SSブログ

チュウヒ(ズグロ)との出会い [タカ目]

今回は、正面から飛び立ち、白い感じのタカに見えます。チュウヒ ズグロ DSC_6893.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

黒いタカとの出会い [タカ目]

チュウヒ(ズグロ)が、また、田んぼで休んでいました。光の加減で妙に黒く見えます。
チュウヒ スグロ DSC_8003.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ハイタカとの出会い [タカ目]

上空に上がってから気がつくことが多いハイタカ。
普段の行動が気になります。

スズメなどが隠れる枯れヨシの周囲がハイタカの居場所のひとつのようです。チョウゲンボウやコチョウゲンボウも狩場にしています。

ハイタカ DSC_1423.jpg

オレンジがかる部分のある、きれいな雄のようです。
ハイタカ DSC_1240.jpg

ハイタカは雄と雌で存在感が違う感じがしています。
雄は軽量な感じ、雌はオオタカに通じる存在感のようものを感じます。
ハイタカ DSC_1422.jpg

スズメ達も必死に用心深い行動をとります。
スズメ DSC_5155.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

オオタカとの至近の出会い [タカ目]

車でカーブを曲がると至近にオオタカが。飛ぶまで数秒、たまたま撮影準備が整っていたため、また、オオタカに迷いがあったのか、シャッターが切れました。
近いと羽の一本一本がクリアに見えます。

オオタカ DSC_3808.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ハンティング中のハイイロチュウヒとの出会い [タカ目]

ねらいを決めているようで、何度も同じ場所に執着していました。

首が良く曲がります。ハイイロチュウヒ♀ DSC_4172.jpg

足が長く見えます。ハイイロチュウヒ♀ DSC_4215.jpg

急に角度を変えます。
ハイイロチュウヒ♀ DSC_4058.jpg

ハイイロチュウヒ♀ DSC_4351.jpg

前のめりハイイロチュウヒ♀ DSC_4352.jpg

突っ込みそう
ハイイロチュウヒ♀ DSC_4177.jpg

結局、獲物を押さえる場面はおあずけとなりました。
nice!(0)  コメント(0) 

争うキジとの出会い [キジ目]

縄張りを固める雄の行動。例年この時期だったか記憶に自信がありませんが。
当初は、激しいバトルでしたが、勝負が見えてくるのか、バトルの間隔が開き、また、ためらいがちの蹴り合いになってきました。

キジ争い DSC_5580.jpg

キジ争い DSC_5511.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

地上のハイイロチュウヒとの出会い [タカ目]

地上に降りたハイイロチュウヒ。何かに照準を合わせているようです。
飛んでいる時と表情が違い、新発見でした。

誰? DSC_3891.jpg

地上に降りた時にある程度寄らせる個体と絶対寄らせない個体がいるようです。ハイイロチュウヒ♀ DSC_3966.jpg

写者が巡回するフィールドでは、雄を11月にチラッと見ただけで、今のところ、どこでも見かけていません。いるとこにはいるのでしょうが。

nice!(0)  コメント(0) 

ハイタカとの出会い [タカ目]

ちょっと遠いですが、地上待ち伏せ中のハイタカです。
小さく可愛い印象ですが、俊敏にスズメやカワラヒワなどを追いかけていました。

日本での行動に謎な部分がも多いようですが、様々な行動との出会いを期待したいものです。

ハイタカ DSC_1387.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

至近のハヤブサ若との出会い [ハヤブサ目]

前回、地上に降りていたハヤブサ。
今回は地上に捨て置きの廃木に止まっていました。
越冬できるかがかかっている今年生まれの個体でしょうか。

ハヤブサ DSC_1943.jpg

少しずつ近づくとここまで寄らせました。バックは土手。
ハヤブサ DSC_1961.jpg

土手の反対側では、良くタゲリが降りて食事をしています。
タゲリ2 DSC_2087.jpg

まだ野生のドラマには出会っていません。
別の場所ですが、ここは春の田んぼのようです。
タゲリ DSC_4772.jpg

タゲリの数は、猛禽達のため徐々に減っていく運命にあります。毎年のことではありますが・・・
タゲリDSC_3962.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

オオタカとチュウヒのバトルとの出会い [タカ目]

地上に降りていたチュウヒにオオタカがちょっかいを出し、上空でバトルとなりました。ワンカットだけ両者の目が写りました。オオタカVSチュウヒDSC_3099.jpg

このオオタカと
オオタカDSC_3113.jpg

このチュウヒのバトルでした。
チュウヒDSC_0771.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

チュウヒ(ズグロタイプ)との出会い [タカ目]

一昨日、冷たい雨の中、ようやくフィールドに出かけられる状況だったので、億劫でしたが、猛禽がいそうな環境を一回りしてみました。
何も飛ばない日というのも結構あります。
が、帰りがけ、遠方の葉の落ちた木に猛禽の姿。車で少しずつ背景の良い方角から近づきました。
雨で警戒心を少し解いてくれたようで、10分程相手をしてくれました。
太陽光に邪魔されず、しっとりと写りました。
チュウヒ ズグロDSC_5139.jpg

冠羽が広がり、精悍な表情を見せてくれました。
チュウヒ ズグロ DSC_5209.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ハイイロチュウヒとの出会い [タカ目]

通常、ハイイロチュウヒを見つけると、後ろ姿か、横向きで離れていきますが、今回こちらに向かって来てくれました。
一瞬の出来事でした。
ハイイロチュウヒ♀DSC_4240.jpg

近かったのでユニークな表情も押さえることができました。また、近いとうるさい背景も整理されます。
ハイイロチュウヒ♀2DSC_4250.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

至近のミサゴとの出会い [タカ目]

電柱など人工物に止まっている出会いが圧倒的に多いミサゴ。
折れた木に止まっていた個体。警戒心が薄い感じで全く飛びませんでした。作業車両のガタンという音で飛び立ちました。

ミサゴ DSC_2347.jpg

別の警戒心の薄い感じの個体。こちらは、排水をコントロールする小さな池の魚を、池を囲む周囲のフェンスから覗き込んでいました。カワウと並んでいて通過してしまうところでした。
ミサゴ DSC_3058.jpg

その後ダイビング。失敗。
フェンス越しの撮影です。
ミサゴ DSC_3133.jpg

動物園みたいに超近い撮影でした。ノートリで目一杯。
ミサゴ3 2DSC_3148.jpg

その後のカットは、はみ出してしまいました。
ミサゴ DSC_3153.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

杭に止まるハイタカとの出会い [タカ目]

田んぼの杭にハイタカ雄が止まっていました。朝のハンティングでしょうか。
ハイタカ DSC_1296.jpg

その後、こちら向きに飛び立ってくれました。
ハイタカ  DSC_1301.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

コミミズクとの出会い [フクロウ目]

一昨日、コミミズクと出会いました。
ススキの穂が残るヨシ原を、夕日を浴びて飛びました。

コミミズク DSC_3544.jpg

人がいない場所で、車から降りずにいると、かなり近くを飛び、ファインダーに入らない場面がありました。

コミミズク DSC_3559.jpg

コミミズク 稲敷DSC_3537.jpg

コミミズク DSC_3543.jpg


nice!(0)  コメント(0)