SSブログ
ハト目 ブログトップ

アオバトとの出会い [ハト目]

意外な季節の意外な場所での出会いでした。
アオバトDSC_7252.jpg


咥え直してドングリを食べます。咥えてポイと落とす場合があります。中に虫が入っているなどで栄養が得られないドングリを選別しているようでした。
アオバトDSC_7172.jpg

ドングリを横にして苦しそうに?飲み込みました。
アオバトDSC_7121.jpg

目を閉じる程です。
アオバトDSC_7061.jpg

枝からドングリのある地上へ
アオバト_4156.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

アオバトとの出会い [ハト目]

近場の公園でアオバトと出会うことができました。探すと見つからないのですが、ひょっこり現れます。あの鳴き声も聞かせてくれました。

アオバトDSC_3647.jpg

アオバトDSC_5594.jpg

水を飲みに降りてきました。
アオバトDSC_2412.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

アオバト、ソウシチョウとの出会い [ハト目]

クマノミズキにやって来たアオバトを超遠方から撮影しました。ミズキとは、実のつき方が若干異なっています。
アオバト クマノミズキDSC_4587.jpg

ソウシチョウは、こちらの様子を探りにきた感じでした。
ソウシチョウDSC_2785.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

カワラバト(ドバト)の妙な行動 [ハト目]

近くに用があり九十九里に立ち寄りました。

キョウジョシギを見ていると、近くにやって来たドハトの興味深い行動がみられました。小枝を咥えては捨てることを繰り返していました。運ぶ気配はありません。巣材をじっくり吟味しているだけなのか、枝を咥えたときに塩を舐めているのか…。 
「キジバトやドバトにも海水吸飲の観察例はないわけではない。」という微妙な記載がネット上に見つかりましたが…。

ドバト 妙な行動DSC_7960.jpg

ドバト 妙な行動DSC_7968.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

アオバトとの出会い [ハト目]

内陸部の山でのアオバトとの出会いです。まだ熟していないミズキの仲間(葉が対生がクマノミズキ、互生がミズキですが、良く見るとミズキのようです。)の実を食べていました。
相変わらず非常に強い警戒心でした。
アオバト ミズキ1.jpg

一方、海で出会うアオバトはこんな感じです。
アオバト海.jpg

塩分を海で摂取するアオバトです。
内陸部のアオバトは海に行かないようですが、どのような塩梅になっているのでしょうか。アオバト 海.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
ハト目 ブログトップ