SSブログ

アカウミガメとの出会い [爬虫類]

千葉県のとある漁港のアカウミガメ。複数の漁港に入っているようです。ここでは三頭は確認できました。釣人に近寄っている感じもありますが、実際何を食べているのか気になります。
アカウミガメDSC_3271.jpg

甲羅に藻が着いています。
今日はイルカが漁港に入ってテレビで話題になっていますが、ウミガメでは情報価値が低いのでしょうか。
環境省の情報をみると、イルカがミナミハンドウイルカとすると国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストにおいて準絶滅危惧種、アカウミガメは絶滅危種として記載されていて、絶滅の危険性の評価はアカウミガメの方が高いのですが。
イルカは水族館では人気の一方ウミガメは行動が地味だからかな?。最近イルカで怪我をした方がいたからかな?。人と近い哺乳類だからかな?。
アカウミガメDSC_3380.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。