SSブログ

アオウミガメとの出会い (硫黄島3島クルーズ 6/30-7/4) [小笠原の自然]

母島で出会ったアオウミガメです。国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストの絶滅危惧種。
今回も肉を美味しくいただきました。ここでは捕獲して食べる一方、卵を採取して育てて放流しています。
かつては小笠原へ行くと必ず海に潜りましたが、ある時、アオウミガメに抱きつかれそうになったことがあり、大きいので何となくその場から離れた記憶があります。
沖縄の久米島ではアオウミガメが増えて刺網漁の網に絡まり、これを逃がすために網からほどいているようですが、数が増えすぎて地域で問題となっているとの最近の新聞記事がありました。

アオウミガメ母島DSC_8717.jpg

前足(前ヒレ?)
アオウミガメ母島DSC_8774.jpg

夜砂浜を散策していると薄暗い中、アオウミガメが産卵のため上陸している場面に出会いました。ライトを当てると行動を変えてしまうと聞いていたので暗闇にむけて動画で音のみを録音してみました。ガサガサ音がウミガメの音です。


翌朝、その場所はこんな感じでした。産卵したかは不明。
アオウミガメ母島P7030506.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。