SSブログ

ルリチュウレンジとの出会い [自宅の記録]

今年は新盆だったため自宅庭で孫と昆虫探しなどをして時間を過ごしました。

まず見つけたのが、ルリチュウレンジ。漢字で「瑠璃鐫花娘子蜂」。「鐫」という漢字ですが大工さんのノミのことで、卵が並ぶ状況からとの記載がありますが、すごい漢字が使われています。
有性生殖での受精卵は全て雌、単為生殖による未受精卵からは全て雄になるそうで、面白そうな虫でした。
ルリチュウレンジP8160299.jpg

サツキなどに幼虫がいるそうですが、サツキの中を探しましたが見つからず、ただ、何者かがサツキの葉を食べていました。
P8160319.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。