SSブログ

ニホンマムシとの出会い [爬虫類]

雑木林を散策していると、ニホンマムシが横たわっていました。
ちょっと色が淡い感じです。
かつて、伊豆大島では、マムシを捕まえると子供の小遣い稼ぎになると聞きましたが今はどうでしょうか。
ニホンマムシ_150300.jpg

サシバのハンティングの対象でもあります。
縦長の黒い瞳孔が写りました。
他のヘビより動きが悪い感じで近づいてもなかなか逃げようとしません。気が付かずに踏んでしまうと危なかったかもしれません。
知人に山菜を採っているときに手を咬まれた方がいて、血清を打ちましたが、手を握っても、握った感じが無くなる後遺症がしばらく続いたという話を聞いたことがあります。
ニホンマムシ  DSC_3513.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。