SSブログ

久々の山の散策 [深山クマタカ物語]

一部雪の残る山を散策しました。
ここは、かつてこの時期クマタカを車中から撮影したエリアでした。
その時の画像です。
クマタカ_成鳥 2254270.jpg

クマタカ若日干し.jpg

今は林道が閉鎖されているため、徒歩で片道約6キロを歩いてみました。

やはり今もクマタカはいました。
クマタカDSC_4960.jpg

この、ほとんど人の立ち入らないエリアをうろついて、野生生物の痕跡等を楽しみました。

ホンシュウジカの糞
ホンシュウジカ 糞20220218_095457.jpg

ホンシュウジカの足跡
ホンシュウジカ足跡20220218_092810.jpg

ちょっと自信はありませんが、風化したツキノワグマの糞?
ツキノワグマ?20220209_112440.jpg

ホンドタヌキのため糞
タヌキ20220209_080151_0.jpg

テンの糞と思われます。
テン20220209_134906.jpg

ニホンリスが食べたと思われるオニグルミの殻
オニグルミ20220219_170453.jpg

ちょっと分野は離れますが、縄文時代に作られた土偶にはいろいろな説がある中、竹倉史人氏が新たな説を発信しています。
20220220_183345.jpg

この土偶の場合
土偶20220219_170712.jpg

顔?の部分は縄文人の食糧だったオニグルミがモチーフになっているのではないかというものです。ほかにクリやトチノミなどもモチーフにしているとしています。オニグルミにもいろいろな形がありますが、ちょっと気になっています。

オニグルミ20220219_182802.jpg
土偶20220219_170753.jpg


少ないながらも小鳥とも出会いました。

キバシリ
キバシリDSC_2587.jpg

カワガラス
カワガラスDSC_5245.jpg

ルリビタキ
ルリビタキDSC_5210.jpg

コガラ
コガラDSC_5097.jpg

ゴジュウカラ
ゴジュウカラDSC_5020-2.jpg

DSC_5265.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。