SSブログ

ホンドタヌキとの根比べ [哺乳類]

ホンドタヌキを遠方に見つけ、車でゆっくり近づくと、このような状態で動かなくなってしまいました。かすかに動くので、擬死(たぬき寝入り)とは異なると思われます。次の行動がどうなるか気になりじっと待ちました。
相手もさる者、全く動きません。ここからが根比べです。他の車が来たら、移動せざるを得ず、こちらの負け。車の外に出れば走り去るでしょう。

ホンドタヌキ 隠れ0766.jpg

約30分、ホンドタヌキの方がもぞもぞ動き出し、こちらを気にしながらも、全身を撮らせてくれました。
昆虫のコメツキムシの仲間の擬死はよく見ましたが、タヌキの擬死(たぬき寝入り)にも出会ってみたいものです。ホンドタヌキ 0949.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。