SSブログ

秩父多摩甲斐国立公園の風景(深山クマタカ物語) [深山クマタカ物語]

奥多摩 風景.jpg奥多摩 風景.jpg

クマタカの生息環境の風景です。
今、この辺りは、東日本大震災後、林道が閉鎖され、徒歩でしか入れなくなりました。
野鳥カメラマンと出会ったことはなく、ハンター、釣り人、森林や林道管理者、マニアックな登山者にたまに会う程度です。

効率良くシャッターを切りたいカメラマンには、不向きなフィールドで、ただひたすら観察、巡回の繰り返しになります。 

秩父多摩甲斐国立公園の植生は、東京都で唯一の亜高山帯から夏緑広葉樹林帯、そしてスギ、ヒノキの植栽林が混在するといった状況です。かなり急峻な地形です。

国立公園なので、革命や侵略が起こらない限り、荒っぽい開発はないでしょうが、自然の質はシカの増加や植林の手入れ不足などでかなり厳しい状況のようです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0