SSブログ

(1)意を決して青ヶ島へ [島の旅]

ヘリから撮影
青ヶ島 ヘリから.jpg

これまで国内22の有人島、8の無人島に上陸しましたが、ずっと気にしつつ、上陸していなかった青ヶ島に昨年の夏に意を決して行ってきました。

宿の予約、ヘリの予約の段階から特異の旅のはじまりです。
宿に予約の電話を入れると、仕事の有無や、帰りの便の予約状況を確認されました。宿の方の話では、先日女性のひとり旅の方が上陸できたものの、10日間足止めとなり、仕事に穴を開けてしまいパニックになっていたとのこと。
八丈島経由での上陸となりますが、船の就航率50%、ヘリの就航率70%の島なので、自己責任でという意味と理解しました。
ヘリは、港湾等の工事を行う方や公用の方でいつも組織的に予約が入ってしまい、常に満席なため、キャンセルを待って、ようやく復路のみ確保できました。行きは結局就航率50%(7月では30%)の船(予約必要なし)あおがしま丸に期待をかけることになりました。
青ヶ島行きを決めてからは、天気図を見ながら上陸できるかどうか、素人天気予報の日々でした。
はるか南に台風が発生してしまいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0