SSブログ

アズマモグラとの出会い [哺乳類]

自宅にモグラが現れて困っているという話をされる方がいて、羨ましい限りです。穴に水を入れると出てくるそうです。写者だったらいろいろ駆使して撮影すると思いますが。

かろうじてワンカット写っていたアズマモグラです。雨の日に偶然出てきたようです。アズマモグラDSC_0192.jpg

不鮮明な画像ですが、モグラハンドブックを取り寄せて、特徴、生息場所などを確認してアズマモグラとしています。
ハンドブックによれば、日本に21種のモグラの仲間が生息しているそうです。
撮影者の飯島氏は、モグラを捕獲して飼って、大きなケースの中にトンネルを掘らせるなどして撮影しているそうです。
モグラハンドブックP7060043.jpg

ハンティングの対象として野鳥などととセットで出会うことがほとんどですが、別の場所で、雨の日、飼い犬がモグラをゲットしました。飼い犬も立派なハンターです。飼い主は困っていましたが。
推測ですが、雨の日は、トンネルに雨水が入り込むなどして、モグラが地上に露出したのをゲットしたのではないでしょうか。
アズマモグラ_063427.jpg

こちらも雨の日、オオタカがモグラを捕らえました。飼い犬と同じように、地上に露出したところをたまたまゲットしたのでしょうか。
オオタカアズマモグラDSC_0120.jpg

再掲ですが、モグラをゲットした、サシバとアオサギ。

サシバはしばらく木の枝で待ち伏せ、一気に捕らえました。
サシバ モグラDSC_7652.jpg

アオサギはハンティングの瞬間に出会えませんでした。
アオサギモグラDSC_5467.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。