SSブログ

アズマモグラとの出会い [見沼田んぼとその周辺の記録]

飯島正広氏のように捕獲許可を得て、巣を再現して撮影するなどしないとなかなか撮影できないモグラ達。
実は身近で、モグラ塚も良く見ますが、こんな形でしかなかなか出会えない気になる哺乳類。
いづれはしっかり撮影したいものです。

あのオオカラモズのいたフィールドで、アオサギか何かを咥えているのを発見し近づいて撮影しましまた。

泥だらけてネズミかとも思われました。
アオサギDSC_5264.jpg

よく見せてほしいと念じたところ、水で泥を落としてくれました。
アオサギ モグラDSC_5467.jpg

アズマモグラとしていますが、実際は専門家に調べてもらわないとわからないそうです。関東でこのいくらいサイズなのでアズマモグラとしています。
アオサギ モグラ DSC_5442.jpg

畑にモグラ対策でペットボトルが回っているのを見たことがありますが、効果がないとの記載が、井上雅央・秋山雅世著の「おもしろい生態とかしこい防ぎ方 モグラ」(農文協)にありました。
アオサギ モグラDSC_5568.jpg

アオサギは飲み込むのに結構苦労していました。
アオサギ モグラDSC_5591.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。