SSブログ

イワヒバリ科の鳥との出会い [スズメ目]

ハイマツ帯でイワヒバリ科のカヤクグリとイワヒバリに出会いました。
カヤクグリは超地味な日本固有種ですが、冬たまに低山で出会う程度でしたが、ハイマツ帯では、活動的で、被写体になってくれました。

カヤクグリ .jpg

カヤクグリ2.jpg

カヤクグリ3.jpg

イワヒバリは、ハイマツ周辺ではなく、主に岩場で活動していました。カヤクグリは普通に警戒心がありましたが、イワヒバリは、ライチョウ同様、人への警戒心が欠落している感じ(状況にもよるでしょうが)でした。
イワヒバリ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。