SSブログ

冬のコクワガタとの出会い(見沼田んぼの記録) [見沼田んぼとその周辺の記録]

そろそろ虫を楽しめる季節になります。
一方、冬の昆虫観察も興味深いものです。
これは、朽ちたコナラの中で幼虫で越冬するコクワガタとの出会いです。
コクワガタ幼虫 見沼.jpg

こちらは、成虫で越冬中のコクワガタとの出会いです。クワガタに成虫でも越冬するのとしないのがいるのは面白いですね。
クイナに発見されてしまったコクワガタの成虫ですが、その鎧の力が功を奏し、クイナは、何度もくわえ直して食べようとしましたが食べることができませんでした。
クイナ コクワガタ.jpg
この写真は、SSP(日本自然科学写真協会)の全国を回る写真展に出品しました。
鳥に食われる側にも着目し、生物多様性(なかなか日本では理解が進んでいないようですが)を意識しながら自然と向かい合いたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0