SSブログ

ツキノワグマとの出会い(日光国立公園) [哺乳類]

ツキノワグマ 日光 2014.07.jpg
日光国立公園での出会いです。
千手ケ浜から赤沼に向かうバスの窓から撮影しました。
成獣のツキノワグマが立ち上がっている姿が見えたので「熊だ」と言うとバスの運転手さんがバスを止めてくれました。
しかし、止まった場所が悪く手前の木が親グマを隠して撮影できませんでした。親グマは、ウー、ウーと声を発していました。すると木の上から2頭の子熊が降りて来るのが見えたので、そのうちの1頭を撮影しました。
バスの乗客十数名は、コンデジで撮影するなどして盛り上がっていました。
周辺には、ハイキングコースがあります。出会い方によっては危険です。
運転手さんは、電話でどこかに熊の出現を報告していました。
運転手さんのサービスに感謝します。
(参考)他所の成獣の写真は(こちら)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0