SSブログ

テンとの出会い(深山クマタカ物語) [深山クマタカ物語]

クマタカを探していると出会う生物をクマタカの食べ物という視点で撮影しています。
ホンドテン.jpg

顔が白い冬毛のテン。かつて襟巻として捕獲されていました。樹林地に普通に生息しています。

可愛い表情ですが凶暴なハンターとしての面を持ち、佐渡島では国内移入種で、佐渡トキ保護センターのトキを襲い、悪役扱いされました。夜行性で昼間に出会うのは稀です。早朝私の車と出くわし、一瞬フリーズしました。

秩父多摩甲斐国立公園にて撮影しました。小河内ダムのドラム缶橋に足跡や糞があるので、夜な夜な渡っているようです。

クマタカの餌動物との記述が散見されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0